ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ池田です。

先日、友人と食事に行ったお店で、予約していた席へ案内されると、こんなものが置いてありました。

IMG_0781

IMG_0782


箸袋の裏と予約の札に手書きのメッセージが書いてあります。
(箸袋は一つしか撮っていませんが、一人ずつ違うメッセージでした。)

店員さんにお聞きすると、開店前に全員で一つずつ書いているとのことでした。
最初は一人で始めたそうですが、お客様の喜ぶ姿をみて全員で取り組むようになっていったそうです。

「開店準備で忙しいのに、一つずつ手書きするのは面倒くさくないですか?」

とお聞きすると、

「当店を選んでくださったことへ感謝の気持ちを伝えたいですし、お客様に喜んでいただけると思うと全然苦になりません。」

と素敵な笑顔で答えてくださいました。
面倒どころか、みなさんで我先にと奪い合って書かれているそうです。(笑)

我々も、「いや~、自分へのメッセージが一番心こもってるなあ~」なんて言いながら皆で見せあって盛り上がりました。
こうやって心を掴まれて常連さんが生まれるんでしょうね。

必ずもう一度行こうと思いました。

**************************************************************************************
ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。

〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 池田晃幸
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:ikeda@bakery-no1.com
毎週更新、ショップ経営に強い税理士事務所のFacebookページも是非ご覧ください。
**************************************************************************************