後悔しない・失敗しないパン屋さんの融資支援|パン屋さん専門の税理士事務所|河原治税理士事務所のスタッフ福西です。


パン屋さんの開業を応援!ブログですが、今年は事例紹介になります。
これまでパン屋さん専門税理士事務所の初回無料相談に来ていただいた方々は、どんな相談があったのか。初回無料相談後の流れなどもお話しさせていただきます。





①相談者



cooking_pan_syokunin_manブレッドデイズ 三渡勇樹さん
神戸の老舗イスズベーカリーに17年勤務。元町支店の店長も務められていました。
第10回パングランプリ兵庫クロワッサン部門で神戸市長賞を受賞、第7回のモンディアル・デュ・パン日本代表最終選考会では第4位入賞という経歴をお持ちの方です。



②初回無料相談に来たきっかけ



当時勤めていらっしゃった㈱イスズベーカリー社長の紹介になります。
初回無料相談時は、お店の物件を決めて、融資を考えられている段階でした。



③相談内容



soudan_uketsuke_madoguchi_msk融資についてのご相談でした。
融資のために必要なものは何かなどお話しさせていただきました。


三渡さんのほかにも、初回無料相談で融資についての相談はございます。
例えば、創業計画書の作成です。
考えていることはあっても、なかなか言葉にするのは難しいこともあります。
「取扱商品・サービスの内容」や「セールスポイント」などの言葉の部分のほか、もちろん「事業の見通し」などの数字の部分もお話を聞きながら試算していきます。
一人では難しいところ、苦手なところも初回無料相談という場でお手伝いさせていただいています。


創業計画書ですが、初回無料相談の時間内で出来上がるわけではございません。
三渡さんはその後も相談しながら、約ひと月くらいかけて作成いたしました。



④初回無料相談から契約を決めるまで



三渡さんは初回無料相談に来られた時から弊所との契約を前向きに考えてくださっていました。


初回無料相談以降の面談は料金をいただいております。
契約済みの方は、契約~開業までの面談やサポートは初期導入費用に含まれています。




⑤お店紹介



2022-04-30ブレッドデイズ
住所:兵庫県神戸市灘区高徳町3-2-21
最寄り駅:JR六甲道駅、阪急六甲駅より徒歩10分
営業時間:8時~19時(なくなり次第終了)
定休日:Instagramに掲載


後半は次回のブログでご紹介いたします。
パン屋さんの開業を目指しているパン職人の方々のお役に立てれば幸いです。
次回もぜひご覧ください!


初回無料相談のお申込みはこちら
ベーカリー支援ツールの無料ダウンロードはこちら