後悔しない・失敗しないパン屋さんの融資支援|パン屋さん専門の税理士事務所|河原治税理士事務所のスタッフ喜多です。

昨年より、エンゲージメントというテーマのセミナーを受けています。
一言でお伝えすると「働き方改革」ではなく「働きがい改革」を求めようという話です。

こんなときにそんなことをしている場合なのか…と思いながらも、ネット会議方式で最後のセミナーがあったので受けてみました。

パン屋さんではあまりないかもしれませんが、我々の業界では在宅勤務が増えました。こういった緊急事態になると、会社内(我々においては事務所内)でいろんな反応があるようです。

例えば、従業員との信頼関係があるかどうか、取引先・お客さまとの信頼関係があるかどうか、そういったことが問われているようです。

また、テレワークやオンライン対応が失礼でなくなったという意識の変化を感じるという話もありました。

私としては、この緊急事態において、自分にできることは何か?

前回の投稿でも、致命的な損害の話をしました。

それぞれにおいて大切にしなければいけないものは違ってくると思います。

私自身もそれとしっかり向き合って、これからも行動していきたいなと強い気持ちになっています。


個人事業主が法人化するメリット・デメリットについてはこちら


パン屋さんの情報共有・ベーカリー座談会はこちら