ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ喜多です。

今年はパン屋さんのための経理システムということで、1年間色々と書いてきました。

今回はその集大成の1歩手前の経営改善というところです。
試算表を作成したり、税金予測をしたりすると、最終的に聞かれることは「で、どうすれば良いのか」ということです。
そこからは私たちの力の見せ所です。
試算表を見ながら、統計と照らし合わせながら、問題点をピックアップしたり、税金予測をすることで利益の予測もできているので、今後利益を上げるために必要な売上を計算したり、数字という面からアプローチをしていきます。

経理をすることによって、直近の数字までは試算表にはできるのですが、場合によってはお話する直前までの売上もお聞きして、材料にして話すこともあります。

パン屋さんをたくさん見ている私たちだからこそできる話がたくさんあります。
これこそ、私たちにしかできないことでしょう。

そして、結果的に経営が改善されていくと、なんともいえない嬉しい気持ちに私たちもなります。


 ベーカリー支援ツールの無料ダウンロードはこちら