ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ喜多です。


先日、午後7時ごろ、某スポーツ用品店で運動の際のインナーシャツを買いに行きました。

「すみません、インナーシャツを探しているんですが…」
「何用でしょうか?あ、山登りとかランニングですね。じゃあこれはどうですか?」

勧めてくれたものはイメージしていたものと近かったので、さっそく試着することにしました。

「サイズはどうしますか?」
「初めてインナーシャツを買うのでいまいちサイズ感がわからなくて…。」
「お客さまの身長ですと、LとOを試していただけたらと思います。」

試着室に入って、Lサイズを着てみる。やっぱり初めてなのでいまいちわからない。

外に出てさっきの店員に聞いてみよう。
「あれ?」さっきの店員がいません。
そそくさと他の店員が来て、また同じ説明をさせられました。

「でしたら、やはりLの方がいいと思いますよ。」

とは言われたものの、その時点で私の気持ちは萎えていました。
結局一度も最初の店員は戻って来なかったので、「また来ますね」と言って帰りました。


インナーシャツを選んでくれたところまでは良かったんです。ただ、試着したあとの対応に愕然としてしまって…
「どうせ、これくらいの商品やったら、他のスポーツ用品店にもあるやろう。」
と思って帰りました。


私がわがままなだけなのか?でも、インナーシャツも安くない。お金を出すにはそれなりの理由がほしい。
私であれば、事前に結構調べて行きます。インターネット上には情報が溢れています。だから大体の商品のことはわかっているんです。欲しいのはそれを上回る情報、もしくはここで買おうと思う気持ち良いサービスだと思っています。


みなさんは、どんな基準でモノを買っていますか?


**************************************************************************************
売上(客数、客単価)、仕入、経費(人件費)、帳面付け、出納帳等、ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。

〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 喜多泰友
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:kita@bakery-no1.com

Facebookページ:http://www.facebook.com/bakery.no1(是非、「いいね!」をお願いいたします)
**************************************************************************************