2018年2月19日にワクワク実践パン屋塾が開講されました。

【テーマ】ミッションを語る

●前回の宿題の発表
付き合いたいお客のイメージカルテ
お店に来てほしいお客様を具体的にイメージして、それぞれが発表しました。
それぞれの理想のお客様が、高級志向な方であったり、庶民的な方であったり、個性豊かで面白かったです。

●ミッションのポイント
1.ビジネスになぜミッションが必要なのか
2.どうやってミッションを明確にするか
3.どうやってミッションを社内外に語るか

ワークシートを使ってそれぞれのミッションを明解にしていきました。
そして最終講へ向けて、今まで実践してきたことのまとめをしていきました。

~ 受講生のお声 ~
今来てほしいお客様を具体的にイメージできて、こういう人ならこんなパンを買ってくれるだろうと仮説を立てた。
各自、店に合った(合いそうな)顧客像を発表、みなさんよく考えこまれている。もう一度きちんと考え時点に落とし込みたい。


~ スタッフの一言コメント ~
私がパン屋さんなら、こういうお客様に来てほしいと色々想像するのが楽しかったです。
そして後半はワークシートを使い、自分のミッションとは何か、自分の人生や仕事観を改めて振り返る良い機会になりました。(福重)
Image_3e6d532