ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ池田です。

ある日、事務所で仕事をしているとお客様から電話が入りました。

「弥生販売を使っていて、いつも通りバックアップを取ろうとしたら、エラーが出で先に進めないんです。」

とのことでした。

そのお客様は、請求書・売掛金管理に弥生販売を使用されており、弥生販売が使えなければ、請求書を発行することができません。

状況をヒアリングし、保存場所を変更してバックアップが保存できるかどうか試しましたが、同じエラーが出ました。

ヒアリングした内容から、

・バックアップを保存する時に作成される一時ファイルがトラブルの原因だと考えられること。
・元のデータファイルは、サーバー内に保存されているので、今回のトラブルにより、
 すぐに弥生販売が使えなくなることはないということ。

と現在の状況をご説明し、ひとまず安心していただきました。

ですが、バックアップが保存できないと、パソコンそのものにトラブルが生じた時に、対処をすることができなくなります。

後日、お伺いし、パソコンをお借りして、原因の切り分けを進めていきます。

当初予想していた通り、一時ファイルのトラブルで間違いないことが確認できたので、次に、最短で適切な解決方法を確認するために、弥生㈱のカスタマーセンターへ電話をしました。

最初に電話口に出たオペレーターの方に、状況を説明し、使用しているパソコンのスペックなども伝えました。

オペレーターの方でも聞いたことのないエラーとのことで、原因を調べて折り返し連絡をいただくことに。

数分後別のオペレーターの方から連絡をいただき、今回の詳しい原因の説明を受けました。
(バックアップ時に作成される一時ファイルを削除するための権限が外れていました。)

その後は、電話で案内を受けてスムーズに解決をすることができ、お客様にも安心し、喜んでいただけました。

トラブル時にどのように対応するかで、お客様からの満足度も変わってきますね。

今後も素早く適切な対応を心がけます。

_SL500_AA300_


3分間経理くん、毎日の数字がピタっと合います。是非、ダウンロードツールをお試しください。
**************************************************************************************
ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。
〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 池田晃幸
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:ikeda@bakery-no1.com
毎週更新、ショップ経営に強い税理士事務所のFacebookページも是非ご覧ください。
**************************************************************************************