ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ池田です。

FBを見ていると御霊神社(ごりょうじんじゃ)で「茅輪(ちのわ)くぐり」という行事があることを知りました。

この「茅輪(ちのわ)くぐり」とは、

6月と12月に行われる大祓式は私達が日々の生活の中で、知らず知らずのうちに犯している諸々の罪や穢れを祓い清めるとともに災厄を祓い除く為の儀式です。
特に六月に行われる大祓式は夏越大祓と言われ、アシ(ヨシ)などの水草を束ねた大きな茅の輪を左回り右回り左回りとくぐることにより草の持つ浄化と魔除けの力で心身ともに清浄となり、暑さ厳しい夏を神々の御神徳により健康で元気に乗り越えられるように祈る儀式です。

だそうです。(御霊神社のHPから)

御霊神社は、大阪市中央区淡路町にあるのですが、事務所から徒歩5分ほどにあり、私も通勤の際に
自転車で近くを通っています。
早速行ってみようと仕事帰りに通ってみると、

IMG_5134















閉まっていました。。。午後は五時半で閉門のようです。。。
(同じように間に合わなかった方で、門を無理やり開けて入っていく方がいましたが、厄払いできるんでしょうか?)

気を取り直して、今朝通勤途中に寄りました。

IMG_5136















IMG_5137















思わず自転車でくぐってしまいそうになるのを我慢します。
(詰所から警備の方が見ていたので止めたわけではありません。)

IMG_5138















無事お参りができました(^-^)


8時半ごろにいくと、十数人同じようにお参りをしている方がいたのには、びっくりしました。

6月30日までだそうですので、お近くの方はぜひ。

3分間経理くん、毎日の数字がピタっと合います。是非、ダウンロードツールをお試しください。
**************************************************************************************
ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。
〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 池田晃幸
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:ikeda@bakery-no1.com

毎週更新、ショップ経営に強い税理士事務所のFacebookページも是非ご覧ください。
**************************************************************************************