ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ池田です。

本日は、午後から少し時間を割いて、自席のキャビネットの中の整理を始めました。

所内の5Sを進めておきながら、ついつい自席の周りは後回しにしてしまっていたために、
引き出しをあけると大量の紙が!
(両方ともです。。。)

IMG_4848














スペースもムダにしていますし、どこに何があるかも分からないために、
必要なものを探す時間もムダにしてしまっています。

月初の所内5S活動時に、共有のキャビネットの整理をして溶解サービスを
頼んでいることもあり、思い切って時間を割いて自席の5Sを進めることにしました。

5Sの整理の基本
①捨てる判断基準を決める
②思い切りよく捨てる
を念頭に置きスタートです。

要るのか要らないのか迷ったものは、半年以上見返していなければ捨てるようにしました。
要らないものはもちろんドンドンシュレッダー行きです。

その結果、大量のファイルとクリアファイルが大量に出ました。。。
(うまく撮影できなかったので、これでも一部なんです。)

IMG_4852IMG_4853









もちろん処分する書類も大量です。
(比較のために400mlのコーヒのボトル缶を置いてみました。)

IMG_4856IMG_4857









その結果、何と片方のキャビネットの一番下の引き出しがまるまる空きました!(喜)

空いた場所は余分なものを置かないようにするために、カバンを入れるスペースにして、
自席の周りのスペースを有効活用します!

**************************************************************************************
3分間経理くん、毎日の数字がピタっと合います。是非、ダウンロードツールをお試しください。
ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。
〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 池田晃幸
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:ikeda@bakery-no1.com
毎週更新、ショップ経営に強い税理士事務所のFacebookページも是非ご覧ください。
**************************************************************************************