ショップ経営、小売店経営、小規模事業所専門税理士|河原治税理士事務所のスタッフ喜多です。


おはようございます。
先日、仕事帰りに本屋へ寄りました。

労働関係の並びを見ると、たくさんの同じような本が。

「どうやって選ぼう…。」

ペラペラめくりながら、内容を見るんですが、中々決まりません。

見た感じ、大きく分けて、簡単で分かりやすい本、細かいところまで網羅されていて難しめの本がありました。

「いま、自分に必要なのは、網羅されている方かな。」

と、考えをまとめてもう一度選ぶと、自然と1冊にしぼることができました。


そのまま先日教えていただいたパンの本のあるコーナーへ。

大きな書店には確かに、1つの棚を埋めるほどのパン・スイーツ本が置いてありました。

「パンについての知識はまだ浅いから、分かりやすい本にしよう。」

と思うと、さきほどより時間をかけずに選ぶことができました。


本を買って、帰りながら考えていました。

自分が本を買うときにも、考えながら選んでいたなぁ、と。

明瞭性をとるのか、網羅性をとるのか、自分が何か書き留めたり、何かを伝えるときにも、意識できればいいのではないのか。

本屋で1つ気付きを得ることができました。


IMG_1732



**************************************************************************************
ショップ経営・小売店経営・飲食店経営・個人経営に関するすべての悩みを解決できる税理士事務所です。

〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-15本町河野ビル3F
河原治税理士事務所 喜多泰友
TEL:06-6205-8211 FAX:06-6205-8212

E-mail:kita@bakery-no1.com


毎週更新、ショップ経営に強い税理士事務所のFacebookページも是非ご覧ください。
**************************************************************************************